★★お引越ししました→https://raving25.blogspot.com/

--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-05-03 Tue 21:41

ワーキングチェア

引っ越しのためにソファやテーブルを処分してから座卓で生活していましたが、腰痛に悩まされるようになった。
そこで物置にしていた木製チェアで生活すると2日で治った。
ただ長時間座るので座りやすい椅子が欲しい、とワーキングチェア探しに悩むこと数ヶ月。
やはり日本人は世界一腰痛が多いのは床に座るからでしょうかね。

条件は座面が堅めで平らであること、40cm以下に下げられること、メッシュは嫌。
40cm以下という時点でほとんどの椅子は却下。
裸足で地に足つけようと思ったら、座面が普通の45cmだと身長180cmくらいいるんじゃないか。
しかも高機能な椅子ほどいろんなところがカーブしていてフィットするはいいが、同じ姿勢でしか座れない。
なかなか普通の椅子ってのがないもんだ。
軽く腰掛けたり深く座ったりあぐらかいたりするには、どの位置でも座れる平らな座面でないと困る。
ヘッドレストはあった方がいいけど多くは前に出っ張っているので首が痛い。

第一候補はSolisだけど、リクライニングが堅すぎるのと20万出すつもりはない。
次にgiroflex33は座面も堅くデザインもよいが、背面のカーブが丸すぎて両肩が前に出る。
惜しい!
結局試座せずに通販で買ったのがdelphi。
これが結構快適ではないか。
ヘッドレストは前すぎず楽。
背面は幅が細いけど腕が動かせるのでよい。
近未来的なデザインは悩んだけど置いてみると悪くない。
難を言えばリクライニングが一番緩くしても重めなので深く倒そうとすると勢いで押さないといけない。
座面はリラックスには丁度よいが仕事には柔らかすぎるのと、奥行きがあるので深く座るとふくらはぎが当たる。
ま、当分これで快適に過ごせそうです。

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
https://rave25.blog.fc2.com/tb.php/235-a93733f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。