★★お引越ししました→https://raving25.blogspot.com/

--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-06-16 Thu 22:28

照明器具

部屋の電気が突然切れたかと思ったら焦げ臭いにおいがした。
夜だったので真っ暗になりよく見えなかったけど発煙していたかも。
翌朝見てみると天井が茶色くなっていた。
照明器具の事故って結構あるみたいだから火事になったら危ないとこだった。
器具は東芝ライテックのEPT3000

ってことで、新たにシーリングライトを購入。
スリム管蛍光灯なので照明器具の高さも10cmくらいと薄くなってよかった。
ただ、同梱の蛍光灯が昼光色…。
今まで昼白色だったので昼光色の青っちろさには耐えられず蛍光灯も購入。
今回は電球色にしたかったけどオレンジすぎて後悔するかもと思い、2本の蛍光灯のうち1本だけ電球色にして、混合で使ってみるとこれがちょうどよい。
しかしスリム管ってのは明るすぎて眩しいので1本外すとちょうどよく、電球色1本だけで使うことにした。
夜はいいけど朝から電球色だとちょい妙な気もする。
蛍光灯を1本ずつ切り替えられる機能でもあればな、と思ったり。
だから調色調光機能のあるLEDは魅力なのだけど、まだ発展途上のLEDシーリングは買いではないし。

照明器具なんて滅多に買うものではないのでいろいろと見てみるとおもしろかった。
蛍光灯はやたら明るさアップを謳っているけど、部屋でそんなに眩しくても困るので暗めの方がいいんだけど。
しかも本体に同梱されているのは昼光色ばかり。
せめて昼白色にしてくれよ。
ちなみに、同梱の蛍光灯はホタルックだったのだが、あれ好き嫌い分かれるでしょうねぇ。
残光5分くらいならいいけど完全に消えるまで1時間かかるので邪魔…。

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
https://rave25.blog.fc2.com/tb.php/246-bb5bc135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。