★★お引越ししました→https://raving25.blogspot.com/

--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-07-26 Tue 14:00

服屋店員のウザさ

久しぶりに買い物に出かけた。
服はここ何年も買っていないのだけど、最近の服はゆるいのばっかですね。
街行く人を見てもチュニック率半数以上。
あれで体型を隠せると思ったら逆で、妊婦にしか見えないし、いつもゆるい服を好む人は緊張感がないから体型がババくさくなっていく。

服屋といえば店員がウザくて嫌だ。
用があったら呼ぶから、いちいちこちらが動くたびに話しかけるなっ。
店員も分かっててマニュアルだからしょうがないんだろうけど。
私も昔雑貨の販売をしたとき、話しかけると大抵の人は逃げていった。
店員の話相手するのめんどくさいもんね。

ある店で最初に声をかけてきた店員はご覧くださいと言って一歩下がっていた。
すると別の店員が横から入ってきてしつこく付きまとうので適当に答えて無視していた。
私は服を買ったのだけど、店を出ようとしたとたんしつこい店員がスタッフに向かって「売れた-!」と大声で万歳していた。
私は付きまとわれなくてもその服が気に入ったから買ったのだけど、ムカつくのでキャンセルして最初の店員から買い直したい衝動に駆られた。
最初の店員は客を取られた感じで落ち込むような顔をしていたし。

コムサのように張り付き接客禁止の店はゆっくり見られていい。
ある新幹線車内販売の会社は、目で確認するように無言でカートを押すようにしたところ、売り上げが倍になったというのも聞いたことがある。

高級なブランドなどは接客しないと売れないかもしれないけど、ほとんどの人は服屋の接客ウザいと思ってませんかね。
ちょっと見ただけで付きまとわれると一気に買う気失せるから、店員からは話しかけない方が売り上げ増えるんじゃないかと。

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
https://rave25.blog.fc2.com/tb.php/254-940dd9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。