★★お引越ししました→https://raving25.blogspot.com/

--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-09-04 Sun 15:25

布ナプキン

何年も前から興味はあったものの始められず、やっと布ナプデビューしました。使ってみたのはメイドインアース、ヘブンリームーン、Kotori works です。いずれもオーガニック。

一番心配していた貫通漏れは意外にもなく、防水シートなしでも大丈夫。ただ、よれやすいので横漏れする。真っ直ぐ起きているときはいいけど、姿勢を崩していると横に流れる。吸収も遅いのでいつまでも濡れている感じがする。ケミナプのような悪臭はない。

ハンカチタイプが一番使いやすい、よれるけど。ホルダー+パッドタイプはホルダーなしでもいいと思う。パッドだけでも動かないし、ホルダーの意味がよく分からない。一体型は防水入りの安心感がある。スナップで留めるものは羽のカーブが浅いとショーツがよれてしまうので留めずに使っている。

ショップではなぜ派手な柄が人気あるのか分からないけど、恥ずかしすぎるので私は無地に限る。オーガニックコットンやリネンで、茶色・グレーなので汚れ落ちが分かりにくいのが難。白だと逆に落ちない汚れが気になるかもしれないけど。

洗い方は流水で赤色を揉み出した後、セスキ水につけ置きし、落ちたら石けんで手洗い。きれいにはなるけど、鉄分のにおいが取れないこともある。5枚しかないし毎日洗濯はしないので、1クール終わってから洗濯機へ。

2クール使ってみて、在宅時はいいけど外出時は無理だと思う。洗うの面倒だし安全な使い捨てナプキンなんてないかな、と思ったらあるではないか!Natracareというオーガニックナプキンがあるようなので、今度iherbで買ってみたい。日本製のは機能的だけど経皮毒を気にし出したら使いたくないし。

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
https://rave25.blog.fc2.com/tb.php/255-e2807857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。