★★お引越ししました→https://raving25.blogspot.com/

--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-04-20 Sat 18:55

重曹で虫歯予防

行きたいと思いつつも先延ばしにしてしまう歯医者。歯科治療も素材などは進歩しているようだけど、保険の点数システムのせいで医者は最適な治療法を選ばない。

なるべく削る量を少なくするには顕微鏡を使ってもらいたいものだけど、なかなか顕微鏡を見ながら治療できる医者が少ない。顕微鏡があるというから行ってみたら目視で大きく削られてがっかり。

いろいろ調べていると重曹で虫歯が治るというので実験開始。重曹歯磨き、重曹うがいなどやってみようと思う。フッ素は逆効果と言っている医者もいるようで、まだ医学ではわからないことが多いようです。金属の悪影響も言われているけど日本ではまだ金属が一般的だし。

昔はちょっとの虫歯も大きく削られたので歯医者にどんどん壊されたけど、なるべく経過観察する予防歯科などに行った方がいいかも。最近の子供は親が予防意識も高く気を付けるから虫歯も少ないようで羨ましい。私が子供のころは親に磨かれたことなどなかったし、生えたそばから虫歯になっていたように思う。歯の状態で人生の質が変わってしまうから、大事にしておけばよかったよ…。

Comment

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
https://rave25.blog.fc2.com/tb.php/277-9501377c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。