★★お引越ししました→https://raving25.blogspot.com/

2008-07-03 Thu 22:35

ブログ世界一は日本語

ブログは世界に約7000万あり、使用言語別では日本語が約37%と、2位の英語約36%、3位の中国語約8%を抑えてトップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000056-mai-soci


海外のブログも使用しているけど、日本のブログサービスの方がいろいろと機能的だと思います。
そして面と向かって言わない日本人は匿名で自己主張できるブログにストレスのはけ口を求める。

ただし1ヶ月に1回以上記事を更新するブログは全体の2割弱でそのうち12%がスパムだそうです。
どんなブログを作ろうが自由だけど、アフィリばっかりのブログは鬱陶しいですね~。

そこで、私が思う「こんなブログはイヤだ」

・字が小さすぎ薄すぎ、絵文字小文字多すぎ(単に読みにくい)
・何行も改行で空白多すぎ(途中でスクロールするの挫折する)
・記事短いのに続き表示(クリックするのめんどくさい)
・記事中にアフィリ(避けて読むのめんどくさい)
・スクロールバーが背景と同じ色で見えない(何のため?)
・レイアウト崩れ(長いサイドメニューの下から記事)
・次ページ移動リンクがない(アーカイブから続きを探すのめんどくさい)
・アクセス解析の動くアイコン(目立つし威圧感が…)
・日付がない(いつの情報なのか必ず見るので)
・音楽が鳴る(停止するボタンもないとさらにイラッ)

人のことは言えないけど見やすいのが一番です。

Comment

その記事自分も見ましたよ
過去に3つほどブログ作って全て放置状態です(-_-;)
資源の無駄遣いなのでもうやめましたw

書かれている事は自分も経験あるので納得です。
あと為になるブログでいろいろ知りたいと思うとき
検索機能付きのブログだと助かります。

確かに音楽は困るよね、、特にこっそり見てるときにはv-73

hisaサン
私も何度作っては消ししてるか…。
なかなか続かないんだよね。

検索はすぐにたどり着けて便利ですね。

tacky2008サン
こっそり見るときは音量消しといた方がいいかも。
何か鳴り出すと困るから。

Comment Form

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
https://rave25.blog.fc2.com/tb.php/58-719260a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)